ジ ュ ラ ル ド ン

SU-100Y

こんにちは

SU-100Yで3優等取れたので使用感とか

4月の戦車報酬で入手してからちまちま乗ってたけどマジで強いよねこいつ。

f:id:Alumiluminium:20201223173032j:plain

どうだこのキモいセンスのある塗装は

何となくウオチルドンに見えるのは俺だけだろうか

 

弾薬配分は12/12/6

金弾は通常弾と比べて単発が上がる代わりに貫通が落ちるっていう特殊なやつ。基本は金弾使ってちょい硬めの敵撃つ時とか決め撃ちする時は通常弾って使い分けてた。大口径AP故に標準化とかの貫通判定が有利なので体感の貫通力は数字以上に高い。ただ貫通が通常弾の196mm止まりだから素の装甲が200mm超えてるやつはたとえ垂直装甲でもきつい。弱点狙える距離ならいいけどそうじゃない時はHE投げて嫌がらせしようね。580という高火力なのでそれなりに期待できる。

あとこの火力なのに精度も割と良好なのが嬉しい。主砲性能に関してストレスは殆ど無かった。まぁ強いて言うなら射界がやや狭いかなという感じだけど、このTierでこの単発で射界広かったらOPすぎるので妥当。

機動力は及第点。馬力が優秀だから加速は割と良いし登坂であまり減速しないので陣地転換には困らない。あと見た目にそぐわず旋回が良いので舐めてかかってきたMTとか返り討ちにできたりする。でも所詮無砲塔駆逐の域は出ないから過信は禁物。

耐久面は装甲全周60mmだしデカいしで期待してはいけない。まぁ側面まで1枚の垂直60mmなので小口径の弾はたまーーーーに弾くことあるけど当てにしてはいけない。当然自走耐性なんてものは無いし天板も薄いから何度か自走に抜かれたしその度に台パンした気がする。M44を許すな

拡張は照準器、ラマー、ガンレイ

最初はガンレイ積んでたけど、旋回もう一声欲しかったのと拡散抑えたかったから旋回機構に変えた。でもしばらく乗ってたらやっぱ絞り速い方がいいなってなってガンレイに戻した。まぁこの辺は個人の好みだからどっちでもいいと思う。

 

ぶりくそ時代から割と乗ってた思い入れのある車両なので3優等取れたの嬉しい。

正直もっと早く取れるもんだと思ってたけど、93まで上げた次の戦闘でクソ爆して台無しにしたりなどで時間かけてしまった。まぁ平均ダメは1476出てるし数字だけ見ればそんな沼った感じはしないよね。

基本的に金弾多用する戦車なのでクレ稼ぎに向いてるかは微妙だけど、収支自体はプレ車らしく優秀だから赤字にはならないし、何よりのこのこ出てきた敵に130mmぶち込んで分からせるの気持ちいいのでガレージに1台、どうだろうか。

 

おわり