ジ ュ ラ ル ド ン

WT auf Pz. IV

こんにちは

優等取ったの年明けなのに記事途中で放棄してたら5ヵ月経ってた

今回は4号ヴァッフェンことWT auf Pz.IV。Waffenträger auf Panzerkampfwagen IV。ヴァッフェントレーガーアウフパンツァーカンプフワーゲンフィーア。3大口に出して言いたくなる車両名の一つだと思う。

f:id:Alumiluminium:20220103010147j:plain

4号戦車の車体に長砲身12.8cm砲をポン付けっていうアンバランスさ、搭乗員守る気が一切感じられないうっっっすいただの鉄板。こういう振り切った見た目してるやつほんと好き

性能はとにかく12.8cm砲が素晴らしい15cm?あ、あ、全然知らない砲です。単発560を高レートでぽんぽんと撃てる。精度に絞りも文句無し、貫通も金弾APCRで352mmなので下手なTier10より優秀。おまけに弾速も通常弾が1200m/s、金弾が1500m/sとこれまた非常に優秀。TDとして欲しい砲性能が全て揃ってる。このクソ優秀な主砲が全周旋回するんだからもう弱いわけ無いよね。こいつの開発先なのに貫通とか諸々劣化するGrille15は泣いていいと思う

隠蔽はそこまで良くはないはずけど、使ってるとこれ見つからないんかってのがそこそこあったので、思ったよりは悪くないと感じた。でも見つかったらすぐ死ぬので慢心はやめようね!

機動力は最低限陣地転換できる程度で、前身のライメほどじゃないけどまだ馬力不足感は否めない。まぁ車体4号だし残当。タボチャで補うのもありだと思う。俺は拡張付け替えるの面倒だったからカニ目シャキーンで暴力的な視界(その数値スキル込みでなんと500m越え)で一方視認してタレットしてたけど

 

因みに採用されたりしたわけだが

60TPに対しては下部に固執しすぎて砲塔側面抜けること忘れてたし、弾は消えるし榴弾は抜けない。もう少し抜けてたら1万ダメ出てそうだったのでもったいない。外しすぎて何だかこいつの強さがイマイチ伝わらんし、何より4005の大暴投に助けられたからネタ戦闘って感じ。こんなのを大晦日の午前4時にやってたんだから何というか色んな意味で悲しいよね。

 

まぁあの戦闘はちょっと極端だったけど、総合的にはTier9TDで最強だと思ってる。TDとしての汎用性、自由度の高さはピカイチだと思う。凶悪な砲性能で敵をゴリゴリ削ってくのが楽しいオススメのTDなので、機会があったら乗ってみてね

 

おわり