ジ ュ ラ ル ド ン

担当がセンターのイベントで金トロ取れた話

こんにちはそしてお久しぶり

 

今回は先日行われた選挙曲イベの話。

選挙曲、即ち今年の総選挙上位5名によるユニット楽曲ということで、我が担当の文香がセンターである。文香がセンター。大事なことなので2回言いました。"待"ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!!

去年の選挙曲イベはGroove形式だったのでイベ曲のハイスコアとは別にイベントptでのランキングがあり、それなりに走って1000位以内に入ったということは記事にした。もうあれから一年経つんすね

alumiluminium.hatenablog.com

 

今年はLIVE Paradeということでイベントptや動員数でのランキングが存在せず、ぶっちゃけ報酬全部回収したらそれ以上走る必要は無い。動員数に応じて獲得ファン数が増えてくのでファン活したい人は結構回ると思うけど。つまり今回のランキングはイベ曲のハイスコアだけである。一見すると楽だよね。

しかし個人的にはこれがなかなかしんどかった。というのもイベントptでのランキングなら時間さえ割けば入賞出来るが、ハイスコアとなると編成の持ち物検査と腕とスキル発動の運ゲーである。去年はたまたま期間中にシンフォニーを引き当てて当時の理想に近い編成を組めていたけど、さらにここ一年でブレスやら何やら新しい特技やセンター効果が追加され、スコア編成の更新が進んでいるらしい。こちとら浴衣文香を引けずに復刻までの1年間を死んだ魚の目をしながら過ごしたあの日々を繰り返さないよう、文香のSSRが来た時のために石を貯めている身である。回したとしても無料10連やフェス中に気が向いた時に精々2,30連回す程度なので、はっきり言って環境に完璧に付いていけてるとは言えない。その無料10連も最低保証ばっかだしそんで石割いたら一発で何か出たりするし露骨すぎんぞサイゲ

なけなしの手持ちを漁り、何とか捻りだした結論構成がこれ

f:id:Alumiluminium:20211212181204p:plain

Vi11秒三色ブレス編成。リフレイン?知らない子ですねブレスもVi寄りならなお良しだが、生憎Vi寄りのブレス持ってないので、ここはセンター文香で。まぁブレスはアピ低すぎて誤差の範疇だし、何より今回は文香がセンターのイベントなので史実準拠ってことで。この編成の弱点は卯月の特技が中確率なのでスコアの振れ幅がなかなかに酷いこと。あと仁奈ちゃんのファン稼ぎをしてなかったのでポテ振りが不完全で、走ってるうちにファン増やせたものの結局特技10Vi9止まりだったのが非常に勿体ない。

この編成の最終的な理論値がこれ

f:id:Alumiluminium:20211212183636p:plain

10ミリ秒の判定巻き込みを考慮して153万弱。前回の全タイプ曲の最終ボーダースコアが151万台で、そこからスコア編成の進歩を考えると非常に心許ない。前述の通り卯月の特技発動が不安定なので、酷いとフルコンでも132万とかいうゴミスコアを叩き出す。序盤1ミスの方がスコア出たみたいなこともザラと言えば不安定さが伝わるか。よっしゃAPやスコアなんぼやろと画面上見たら140万すら届いてなかった時のがっかり感は尋常じゃない。

最終日は夕方から夜にかけて予定が入っていたので(去年もそうだった気がする)、それまでに何とかスコアを伸ばそうと流行ボーナスとか無視してひたすらにイベント曲を叩き続けた。普段気が向いた時にやる程度の人間なので、1周3曲全てイベント曲でぶっ通し何時間も叩くのほんと頭がどうにかなりそうだったけど、何とか文香ボイスで正気を保った。あとは俺が下手すぎるせいでマスプラとはいえ難易度27で500ノーツという比較的簡単な曲ですらフルコン安定しないってのが精神的にとてもしんどかった。普段から練習してない俺が100悪いのは分かってるんすけどね。

スコア不安定な編成にフルコン不安定とかいう不安定のダブルパンチで前日夜までなかなか更新出来ずに気が気でない中、最終日外出前に何とか更新出来たスコアがこれ

f:id:Alumiluminium:20211212181001p:plain

152.3万、ほぼ理論値と言っていいスコアを出せた。もうこれでだめならしゃーないわ、と外出。気になりすぎて外でもちらちらとボーダー確認していたが、思ったよりボーダーの上がりが緩やかでワンチャンありそうな感じはしてた。

結果

f:id:Alumiluminium:20211212190423p:plain

金トロ取れましたありがとうありがとう謝謝茄子感謝感激雨霰

今年も文香が報酬のイベントで爪痕を残せた。よく頑張った俺。嬉しいのもそうだけど、今回金トロ取れなかったらまぁ結構長いこと引きずりそうな感じあったので安心したって方が大きい。

f:id:Alumiluminium:20211212192059p:plain

でも現状の手持ちと実力でまた金トロ狙えるかというと多分厳しい。これからはちまちまガシャ引いて補強しつつマスプラもっと叩けるようにならないと恐らく次こそ通用しないと思う。まぁ流れ的に次文香がイベント報酬になるまでにはある程度猶予あるとは思うけど、思ったより早く来ないとも限らない。すぐに上達は無理でも最低28くらいは安定して叩けるようになりたいね。

 

あとこれは余談だけど、今回必要以上に走ったせいで獲得ファン数が結構多くて、大晦日のイベントがっつり走ることも考えるとニートランキングもとい月間獲得ファン数ランキング入れそうな気がしないでもない位置に居るんだよね。もし入れたらまた記事にすると思うけど、まぁ流石に舐めすぎだと思うからそこまで躍起になって狙うことはしないし期待しないでね。

 

おわり