ジ ュ ラ ル ド ン

担当イベを割と頑張った話

こんにちは

前回予告してた通り、デレのイベント頑張ったって話。長いよ

 

11/30から12/8までやってたLIVE Groove Vocal burst。

総選挙のイベントなので2位だった文香が報酬になった。イリュージョニスタ以来、実に3年3か月ぶりですって

当時はデレ(というか音ゲー)初めて半年経ってなかった頃なのでPROまでしか安定しなかったし、当然スコアとか獲得ptとか色々お察しだった。面白半分でMASTERやったら最後まで持たなかったし、イベント楽曲に至ってはサビ前で瀕死になってたの覚えてる。そんなわけで今回のイベントはデレ歴3年8か月で初めてマトモに戦える担当イベでしたね。 

スタラン15なら程々に頑張ればいけるよって夏にイベントがっつり走ってた某フォロワーが言ってたので、発表された時からイベント前半までは1万位入れればいいかなって思ってた。担当イベとは言っても睡眠時間削ったりしたくないし、戦車とかの他ゲーもやりたかったからねプレ垢もったいないし

前半は時間回復分だけ走って、 後半始まったら今までサボりにサボってたおかげで大量に持ってたスタドリ使いながら程よく走ればいいかなって思ってた。

 

結果

f:id:Alumiluminium:20201209184850p:plain

 

あれ?桁1つ少なくね...?

 

いや人間の欲望って怖いっすね。

1万位入れればなーなんて言ってたのに3桁入ってしまった。4桁すら今まで無いのに

後半戦始まって予定通り土日にそれなりに走ってたら、何となくいい感じの位置に来てしまい、ふと2000位圏内入れそうだと思った。思ってしまった 

 最終日は夜まで外出する予定があったので、がっつり走るなら月曜しか無い。それに月曜は午前中に大学の授業があるので昼過ぎからは時間がある。

それでTwitterに出てたボーダー予想超えるにはどれだけ走ればいいか計算してみたら、飯と風呂以外の時間回してればギリギリ行けんじゃね?ということで走ることを決めた。

授業終わった昼過ぎから夜飯までの4時間半、風呂までの2時間半、寝るまでの6時間の計13時間。

毎月SSS入ってたりイベント走り慣れてるゴリラPからすれば、たかが1日だけ13時間走るのは何てこと無いのかもしれないが、こちとら普段はスタミナ使い切ったら終わり、何ならデイリー課題曲の消化すらしない日のほうが多いレベルでサボってるクソザコPである。例外的に年末のカウントダウンイベントでは全員分の衣装を取るくらいには回したが、そんなの1年に1回だし飽きたらTwitter開いたり他ゲーやったりするし、休み休みなのでそこまで苦痛ではない。そんな奴が急に思い立って他のこと封印して13時間走るとか無謀以外の何物でもないでしょ。

 

きつかった。本当にきつかった。特に日付跨いだ辺り。ただでさえ良くない精度は更に落ち、楽曲Lv25以下のロング終端フリックを軽く見落とすくらいには疲労した。指は勿論肘とか腰まで痛かった。

 

しかしそれだけ回した甲斐あって、何とかその時のボーダー予想を1万5000ほど上回るptが稼げた。仮に最終日全く走れなくても2000位入賞はほぼ確定的で、この時点で順位が924位まで上がったので精神的にかなり楽になった。体は全然楽じゃなかったけど。

最終日はやっぱり時間があまり無かったけど、昼頃2,3周したのと帰りの移動中に何周か追撃できた。そのおかげで一時1020位辺りまで落ちてたのを989位まで戻せた。何か知らんうちに目標が2000位入賞から1000位以内に切り替わってたのは俺も後から自覚した。こわい

 

そんな感じで初の3桁に入った。やったね。

でもペース配分出来てればもっと楽だったと思うしどう考えても頭悪い走り方だよねこれ。まぁ最終日全く走れなかった可能性考えればある程度は仕方ないか。途中から目標アホみたいに釣り上げた俺が悪い。

 

余談。担当5周目SSR実装に備えて無償ジュエルを貯めているのだが、これにノータッチで終えられたのは結構嬉しい。イベント前はスタドリ100と50が30個ずつ、30以下はそれぞれ80個近くあった気がするが、これをほぼ使い切ったのでショップで買い足して少しだけ余った、という感じだった。担当一人ならイベントに備えて貯めとくの全然アリっすね。次の担当イベまでサボれるじゃん

 

ここまで触れてこなかったけど金トロも貰えた。これも初なので嬉しい。

金トロなんてマスプラぶん回してる両腕ミシンの上手いPが掻っ攫ってくもんだと思ってたけどMASTERでも取れるんすね。実力と編成が噛み合ってる人って思いの外少ないのかもしれない。かく言う俺も実力が編成に追い付いてないし。

これがハイスコア

f:id:Alumiluminium:20201210014131p:plain

170万すら出したこと無かったのに180万手前とかいう超上振れ起こした。Voもスキルもポテンシャル振り切ってなかったはずだけど運良く噛み合ったんだと思う。実はこのスコア出したの日曜なんすよね。がっつり回してた月曜のがポテンシャル増えてスコア期待値高かったはずなんだけど、疲れて精度落ちてたのと純粋に下手すぎて更新できなかった。悔やむとしたらここか。

 

使った編成

Cu

f:id:Alumiluminium:20201210015541p:plain

 1番スコア期待値が高かった今回のエース。ハイスコアだしたのがこれ。属性一致がシナジー含め3人なんだからそりゃそうだよな

みくにゃんのポテが長らくフェス限SSRにお世話になってた名残でViに振られていたのに気付き、途中でVoに振り直したらスコアが化けた

 

Co

f:id:Alumiluminium:20201210020133p:plain

2番目に期待値高かった。とは言ってもCuには全然届かない。2回くらい170万乗った気がするけど大体161とかそんなもんだった

 

Pa

f:id:Alumiluminium:20201210020955p:plain

PaでVo得意な11秒スキル持ちが居なかったので妥協。1番スコア出なかった。もっとスコア伸びる組み合わせあったのかもしれないけど探すの面倒だしどうせCuには勝てないし誤差誤差。

というかPaは譜面が嫌いなの多いから敬遠することが多かった。特に城ケ崎姉がデカデカと映ったジャケが目に入った時は秒でチェンジしてた。編成してるのにごめんね

 

もしかしたら全体的にもっといい編成あるのかもしれないけど、手持ちの問題もあるし理想編成は難しいよね。まぁ金トロ取れたからいいでしょ

 

余談だけど放置編成なんてものは使ってない。理由は今まで何度かツイートしたけど、純粋に嫌いだから。いくら効率追い求めたとしても音ゲーで放置とかあり得ないでしょって思ってる。そういう編成組めちゃうゲーム側がおかしいのは勿論だけど、これは俺が勝手に嫌ってるだけだし半ば意地みたいなものなので。だからって別に使った人をどうこう言うつもりは一切無いので誤解無きよう。

 

 

そんな感じで非常にしんどかったし疲れたけど、イベント終わって順位出たらやっぱ頑張った甲斐あったなって思えたしとても満足感を得られたので走ってよかった。

ちゃんと走ったの初めてだから感覚とか分かんなかったし、そういうの知れたのも収穫だった。次また担当イベ来た時は流石にもう少し楽したいからペース配分考えようと思う。

 

書きたいことは全部書いたのでこの辺で。

次回予告なんてものは無い。

 

おわり